NEWS

2014年10月

  • ハロウィンパレード

    2014.10.27

    営業部の権藤です。
    10/26(日)に開催されたハロウィンパレード。
    久留米の一番街からSORA-IRO広場までを
    仮装した子どもたちが練り歩くこのイベントに
    ライングラフィコも参加してきました。

    もちろん仮装メインではなく、仮装した子どもたちを
    SORA-IRO広場で撮影させていただきました。
    当日は同時開催でうきはフェスティバルも開催されていましたが
    多くの来場者の方で楽しくにぎわっていました!

    子供だけてなく大人もハロウィンは楽しめますね、コスチュームとか。
    写真はドラキュラ姿の営業部、岩永です。

     

    2014.10.27

  • 専門用語あれこれ

    2014.10.10

    営業部権藤です。秋らしい気候になりましたね。
    今回は趣向を変えて専門用語について軽くお伝えします。
    色んな業界に専門用語があるかと思うのですが
    我々デザイン業界にも様々な用語があります。

    例えばトルツメ。これはどちらかというと編集用語に
    なるのですが、文章の一部を取って詰めることです。
    『今日はとっても暑いですね』の『とっても』をトルツメ、とかです。
    デザイナーへの指示に使ったりしますね。

    次に色校正。ほとんどはデザインや内容のお客様確認が
    終わった後、印刷屋さんに出してもらう最終的な出来上がりは
    こんな感じの色になりますよ、という見本です。
    どうしても機械や紙などでプリンター出力と色が変わってしまうので
    テスト刷りのような感じです。色校正でも簡易色校や本機色校など
    いくつかの種類があります。

    この他にも様々な専門用語があります。
    できる限りわかりやすく、皆様へお伝えするため専門用語は
    お客様には使わない様に気をつけているのですが
    ついうっかり癖で出てしまうこともあります。
    決して業界人ぶっているわけではありません(笑)

    打ち合せ中、用語に関わらず不明な点はどんどん聞いて下さい。
    自分もしっかり勉強して、色んな説明をわかりやすく
    皆様へ伝えていきたいと思います!

    2014.10.10